平成29年5月14日(日)午前10時より、あま市甚目寺公民館で海部東部障害者総合支援協議会主催による“はたらく”情報発信フェア2017in海部東部が開催されます。
 当日は、あま市・大治町にある障がい福祉サービス事業所(就労継続支援A型・就労継続支援B型・生活介護)20か所がブース出展し、事業所の活動紹介や相談を行います。その他にも、各事業所の利用者さんが作った自主製品の販売もあります。
 皆様のご来場をお待ちしております。




 平成29年2月27日(月)、介護保険の地域密着型通所介護として、第2回運営推進会議を開催しました。
 ご利用者のご家族様をはじめ、事業所のある七宝町桂地区より区長・民生児童委員様、いつもボランティアでご協力をいただいている、あゆみの会・あま市赤十字奉仕団七宝分団様、そして、七宝地区宝寿会連合会長様、市高齢福祉課・地域包括支援センターの皆様にご出席をいただきました。
 事業報告として、デイサービスセンターの利用実績や地域の方々との交流会・外出訓練等の実施状況を報告し、今回は特に、個別機能訓練・レクリエーションについて取り上げ、デイサービスで行っている体操を皆さんと一緒に行い意見交換を行いました。
 意見交換では、各地域のサロン等で行われているレクリエーションについて、ご紹介をいただいたり、ご利用者のご家族様から、デイサービスを利用するようになって明るく元気になった等のお話しをいただき、とても充実した会議となりました。




 3月18日(土)社協職員が富塚集会場を訪問しました。
 ここのサロンは毎月第3土曜日に富塚の高齢者が30名程集まって行われていますが、今回は誕生日会やストレッチ体操、白内障の話など盛りだくさんのプログラムでした。また、来年度の予定を紹介する中で、参加者からもプログラム内容の希望がとび出したり、活発な意見が出されていました。これからも高齢者の生きがい、社会参加を目的とし、体操やゲスト発表、茶話会等を行い、参加者が楽しみながら仲間づくりをしていく活動としてどんどん広がっていくといいなと思いました。





 3月4日(土) 甚目寺総合福祉会館にて、ひろげようボランティアの“わ(輪・話・和)”をテーマに「あま市ボランティアフェスティバル」を初開催しました。当日はお天気にも恵まれ約250名の来場者がありました。
 式典では、主催のあま市ボランティア連絡協議会(ボラ連)松本会長のあいさつの後、来賓として、あま市長を始め、市議会議長、社会福祉協議会長からご祝辞をいただきました。
 その後は、ボラ連に所属する29のボランティア団体協力のもと、ボランティア活動発表やブース出展コーナー、サロンコーナーを開設、午後には同朋大学の村上忠明先生に「地域を耕す ボランティアの チ・カ・ラ」をテーマによる講演会を行いました。あまえん坊も各所で来場者の方と交流していただき、ボランティアの方々の活動や想いが、いろいろな“わ”となって来場者の皆さまにひろがり、賑やかで笑顔あふれる1日となりました。






 平成29年2月25日(土)に甚目寺総合福祉会館にて、あま市子ども会連絡協議会の育成者を対象に、育成者研修会が開催され42名の方々にご参加いただきました。
 愛知県子ども会連絡協議会にて専門指導員としてご活躍されている権田静司先生を講師にお招きして「魅力ある子ども会活動とは~子どもの成長と子ども会~」と題してご講演をいただきました。
 子どもの成長とは何か、子どもたちの成長にとって子ども会はどうあるべきかと改めて考えさせられる内容でした。
 今後も子どもの成長を地域で見守ることができるような、環境作りや子ども会の活性化に繋がるような研修会を開催し、多くの方々にご参加していただきたいと思います。



 2月23日(木)に、美和デイサービスセンター(すみれの里内)で、園児の皆さんとの交流会を行いました。
 年少組の3クラス70人が、手作りの衣装でかわいい踊りを披露されると、その愛らしい姿に、利用者の皆さんからは自然と笑みがこぼれ、拍手や歓声が沸き起こりました。
 踊りの後は、手遊びやプレゼント交換を行い、笑顔溢れるとても楽しい交流会となりました。
 美和保育園の園児の皆さん、是非また来てくださいね!!





 去る平成29年2月17日(金)、サンガーデンボウリングにおいてボウリング・カラオケ大会を行いました!
 七宝福祉作業所では、利用者さん同士の親睦を深め、日常生活への活力、意欲を持ってもらうよう毎年実施しています。
 ボウリングでは、ストライクやスペアが出るとガッツポーズがでたりして皆で喜び合い、カラオケでは、好きな歌を思いっきり歌うことができて終始笑顔で楽しむことができました。




 2月17日(金)に、美和総合福祉センターすみれの里の利用者を対象に「第4回すみれの里カラオケ交流会」を開催しました。
 当日は、事前に申し込みを頂いた25名のカラオケ愛好者の方々に参加して頂き、日頃の練習の成果もあり皆さん迫力のある歌声をステージで披露し、大変盛り上がりました!
 次回は5月の開催を予定しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。





 平成29年2月17日(金)、中川コロナにて、くすのきの家(西館)の利用者さん同士の親睦を深め、日常生活への活力、意欲を持ってもらうよう毎年実施しているカラオケ大会を行いました!
 自分で歌いたい曲を選んだり、自分では選べない方も職員が手伝って決めたりして、参加した皆さん全員が笑顔で歌っていました。日頃、あまり利用する機会がないカラオケで楽しい時間を過ごすことができました





 第1回2月9日(木)美和総合福祉センターすみれの里、第2回2月16日(木)七宝総合福祉センターにて「地域防災教室」を開催しました。あま市防災ネットの皆さんを講師に迎え、被災したときの行動、防災の為の備え、災害救援ボランティアセンターとは何か等の講習と、自身が被災者になった状況を想定したグループワークを行い、参加者も積極的に意見を披露し、有意義な時間になりました。
 第3回は2月25日(土)甚目寺総合福祉会館で行います。まだ参加定員に余裕がありますので、市民の皆様のご参加をお待ちしております。