1月30日(水)から2月1日(金)の3日間、七宝老人福祉センター、美和総合福祉センターすみれの里、甚目寺総合福祉会館にて「お笑い演芸会」を開催しました。
みんなでうたい、手品で驚き、漫談で会場全体が盛り上がり、参加していただいたみなさんには病気を寄せつけないくらいたくさん笑っていただきました。
※この事業は地域歳末たすけあい配分金で実施しています。





新年の始まりに、甚目寺観音に初詣へ行きました。
天気にも恵まれ、晴れた日に行くことができました。
各々、お祈り事をしておりました。

そして、驚くのがハトの数です。
群れで飛び立つ姿はとても迫力がありました。
とても人懐っこく、近づいてくるのですが、捕まえることはできませんでした。

新年も幸先良く始まることができて本当に良かったです。
皆様にとって良い一年となりますように。




こんにちは。
甚目寺デイサービスセンターです。
平成30年12月12日(水)にプラスリターンズの方々に歌や踊りを披露していただきました。あま市くすのきの家(西館)の利用者の皆様と知っている曲を一緒に歌ったり、手拍子をして盛り上がっていました。
プラスリターンズの皆様、本当にありがとうございました。




平成30年の年の瀬に鏡餅を紙粘土で作りました。



紙粘土を丸めて、形を作っていただいています。
ご自宅で鏡餅を作られたことのある方が多いようで、皆様とてもお上手でした。



粘土が乾き、毛糸で作ったみかんを乗せると…こんな感じで完成となります。
ご自宅で飾っていただけると嬉しいです。
くれぐれも鏡開きで食べてしまわないように…。


この度2019年版カレンダーが好評につき完売いたしました。
ご購入してくださった皆様には、厚くお礼申し上げます。
このカレンダーのイラストのように2019年が皆様にとり、明るく幸せでありますことを切にお祈りいたします。
次回も皆様に喜んでいただけるよう制作していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



甚目寺デイサービスセンターでは平成30年10月31日(水)、11月14日(水)の二日間、昭和保育園との交流会がありました。訪問してくれたのは年長組さん。各日約40名の園児さん達が一生懸命練習した遊戯を披露してくださりました。遊戯の他にも、デイサービスの利用者様も一緒に参加ができる手遊びをしてくださり、繋いだ小さな手を愛おしんでいる方や小さな体で元気いっぱいに体を動かす姿に感激される方もいらっしゃいました。



明るく元気な園児さん達の姿に元気をいただき、ご利用者の皆様も本当に喜んでおられました。そんな園児さん達へ感謝を込めて、甚目寺デイサービスセンターからもコツコツと作った記念メダルを準備していました。サプライズでのプレゼントに園児さん達も大変喜んでくれていて、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。昭和保育園の皆様本当にありがとうございました。



あま市甚目寺地区で活動している下萱津第一寿会が、平成30年12月4日から5日に沖縄県宜野湾市で開催された、第47回全国老人クラブ大会において、公益財団法人全国老人クラブ連合会より優良老人クラブ表彰を受賞したことを報告するために市長を表敬訪問されました。
下萱津第一寿会は、あま市において65歳以上の高齢者人口が26パーセントを超える状況のなか、昼間の地震等の災害発生時に備え、在宅の高齢者が主体となって活動できるよう、防災や病気予防の知識を習得し、お互いに協力しあう環境づくりを進めるため、老人クラブの例会や会員へ配布する会報等で啓発活動を行っています。
また、健康寿命を延ばすために、ウォーキングや座って出来る体操も例会を利用して行う等、会員自らが創意工夫を重ね、積極的に社会貢献活動を行っていることが認められ表彰されました。会員は、地域における「お互い協力しあう環境作り」を合言葉に活動しています。
市長から「老人クラブは、地域にとって欠かせない存在であり、健康寿命を延ばし、これまで以上に地域の高齢者とともに支えあって活動して頂きたい」との言葉がありました。



平成30年12月15日(土)、甚目寺総合福祉会館において、心身障がい児・者クリスマス会が開催され109名の参加がありました。

 ボラ・エコーによるクリスマスソングのプレゼント



 サンタさんからのプレゼント



 サンタさんと記念撮影





 クラウンパフォーマンスにも参加しました



この事業は歳末たすけあい運動の配分金により実施しています。


毎月行っている「おやつ作り」について、紹介していきます。「おやつ作り」とは、職員と利用者様で手作りおやつを作るイベントです。普段は市販のおやつですが、その日はその場で作った手作りの味が楽しめます。
さて11月のおやつ作りは、秋も深まってきたということで、
さつまいもを使ったおやつを作ることになりました。
ということで、こちら、職員が自宅でとれたさつまいもを
持ってきてくれました。よーく見ると、
今年の干支「亥」に見えてきませんか?


そして驚くのは、大きさ。人の顔より大きいです。



皆様で重さ当てクイズをしていただいたところ、3はあるんじゃないか。いや5?様々な意見があり、最高では8と予想された方もみえました。
体重計で計測したところ…、意外にも軽く2.4でした!ほとんどの方、はずれです。

惜しい気持ちもありましたが、さつまいもを調理していきます。今回作るのは「さつまいもモンブラン」です。蒸してペースト状にしたさつまいもに牛乳と砂糖を加えます。それをカステラに乗せ、形を整えれば、とても手軽に作れるモンブランの完成です。
皆様、とても美味しいと秋の味覚を満喫していました。