音訳あま 主催 『音訳ボランティア養成講座』

目の不自由な方へ、社協だより「まるっとあま」・あま市広報・あま市議会だより・著書などを音訳し、お届けする音訳ボランティアの養成講座を開催します。ボランティアを始めたい方、ご興味のある方、ぜひご参加ください。

~講座内容~

★「音訳」と「朗読」の違いを理解し、発音やアクセント・文書の読み方を勉強します。
★録音機器・パソコンの操作が必要となりますが、ご気軽に参加ください。
〇講座終了後は、音訳ボランティアとして、活動にご協力ください。

日 時

令和6年3月9日、16日、23日、30日、4月6日、13日、(全6回・土曜日)
午後1時30分~3時

場 所

甚目寺総合福祉会館3階 奉仕の部屋

対 象

市内在住の方

定 員

30人

受講料

無料(但し、テキスト代として1,210円が必要です。)

申込期限

令和6年2月28日(水)

申込・問合先

あま市社会福祉協議会本所
地域福祉課 ボランティアセンター
電話 443-4291


ファイルイメージ

チラシ


申請期限の延長について



入学祝品を通じて、ひとり親世帯等に対する教育支援の増進を図ることを目的として、中学校へ入学する児童を対象に、5,000円分の図書カードを贈呈いたします。
贈呈には事前に申請が必要となりますので下記の内容をご確認ください。

対象者

あま市内に居住する児童扶養手当支給対象世帯で、令和6年度、中学校及び特別支援学校の中学部に入学予定の児童の方。
※児童扶養手当の支給が全額停止になっている場合は除きます。

申請方法

下記のPDFから申請書をダウンロードして、必要事項をご記入いただき、児童扶養手当証明書をご持参のうえ、あま市社会福祉協議会窓口(本所・七宝支所・美和支所)でお申し込みください。申請された方には後日、引き換え書をお送りいたします。
申請でご記入いただいた個人情報を本事業以外での使用はいたしません。

※土・日・祝日(本所は日・祝日)及び令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)の期間は休館しております。


ファイルイメージ

申請書


ファイルイメージ

記入例

申請期限(期限を延長しました)

令和6年2月29日(木)まで
※土日祝日を除く。8時30分~17時15分まで。
※あま市甚目寺総合福祉会館のみ土曜日も受付しております。


贈呈期間

申請された方には後日、郵送にてご案内いたします。(3月中を予定しております。)

贈呈場所

・あま市甚目寺総合福祉会館(本所)
・あま市七宝老人福祉センター(七宝支所)
・あま市美和総合福祉センター すみれの里(美和支所)

問合せ先

地域福祉課支所係 七宝支所 ☎441-1681

※この事業は赤い羽根共同募金の配分金を活用して実施しております



令和6年1月15日(月)より給湯設備の故障により男子・女子浴室のシャワーが使用できませんでしたが、令和6年2月1日(木)から通常どおり利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。
皆様のご利用をお待ちしております。


あーちゃんとまーちゃん


令和6年1月に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々を支援するため、あま市内の市民活動団体が協力して復興支援バザーを開催します。
被災された方々の一日も早い復興のためバザーを通じて応援しましょう。




12月11日(月)あま市丹波にございます、おかしの里もりや美和店様より、お菓子約180個のご協力をいただきました。
受取りしました食料品は、12月16日(土)に開催予定のフードパントリー(食料品を必要とされている方へ、フードドライブで寄贈いただいた食料品等を無料で提供する活動。)において、食料品を必要とされる、対象となる子育て世帯の皆様にお届けさせていただきます。
ご協力いただき誠にありがとうございました。



「食品ロス」という言葉をご存じですか?
食べられるのに捨ててしまう食べ物のことをいいます。
日本では、1年間で約612万トンもあり、東京ドーム約5杯分になるそうです。
一方、市内には、経済的な理由から十分な量の食事を口にできず、食料品を必要とされている方がいます。
そこで、社会福祉協議会では、ご家庭や、法人・事業所に眠っている食料品を募集し、必要とされる方へお届けする活動。「フードドライブ」を行うことにいたしました。
受付できない食料品もありますので、詳しくは、チラシ又はまるっとあま10月号をご覧ください。

皆様のご協力をお願い申し上げます。


【募集期間:令和5年10月から11月末まで】



今年もご利用者の皆さんが描いたカレンダーが完成しました!

ご利用者の皆さんが思い思いに描いた作品をカレンダーとしました。
今年のテーマは「世界遺産」です。
どうぞ皆様でお楽しみ下さい。

販売価格

1部 700円

購入方法

電話注文(052)446-0453 あま市くすのきの家
ご注文の際に、受取りする最寄りの障害福祉サービス事業所又は、福祉会館をお聞きしますので後日、代金(お釣りのないようにお願いします)と引き換えにお渡しいたします。

(最寄りの施設・事業所) 午前8時30分から午後5時15分まで

あま市くすのきの家 あま市甚目寺稲荷新田20番地
あま市甚目寺総合福祉会館 あま市西今宿馬洗46番地
美和ひまわり作業所 あま市花正中之割13番地1
あま市美和総合福祉センターすみれの里 あま市花正中之割13番地1
あま市七宝老人福祉センター あま市七宝町桂弥勒28番地



ファイルイメージ

2024カレンダーサンプル



女子浴場機器故障により、長らく交互にご利用をお願いしておりましたが、7月27日(木)より平常どおり、男女浴場ともにご利用いただけます。
長らくご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。皆様のご利用をお待ちしております。



市内在住・在勤・在学の皆さんを対象に、ガイドヘルプに必要な知識と技能を学ぶ機会として養成講座を開催します。
ガイドヘルプとは、一人では外出できない視覚障害者に付き添って歩行の介助や誘導、食事の援助等をする活動のことです。
この講座で視覚障害に対する理解と認識を深め、ガイドヘルパーの資格の取得やボランティア活動をするきっかけにしてみませんか?
詳しくは、こちらからイベント・講座情報のページをご覧ください。


あーちゃん