平成30年2月8日から全6回にわたり、目のご不自由な方へ社協だよりや広報あまなどを音訳することを目的とした「音訳ボランティア養成講座」をあま市美和総合福祉センターすみれの里で行いました。
講座では、目のご不自由な方から受講者に対して、普段の生活やご苦労されていることなどのお話を伺い、また、盲導犬と一緒に屋外へ外出することを想定した疑似体験を行い、社会生活における不自由さを知ることとなりました。また、発音等の練習では表現を豊かに行う「音訳」と単調に行う「朗読」の違いを理解し、聞き手が情報を得るため、内容を正しく伝わるように工夫をして読む必要があると教えて頂きました。
このたびの養成講座は、目のご不自由な方の「目の代わり」となって情報等を声で正しく伝えることの大切さとそれを支えるボランティア活動の重要性を知る良い機会となりました。あま市では「音訳あま」がボランティアとして甚目寺総合福祉会館等にて活動しています。興味のある方は、ボランティアセンターまでお尋ねください。





★★★★★★★★★★ボランティア(安心支え合いネット員)募集中★★★★★★★★★★
・・・・・・・・・・・・~高齢者の見守りにご協力頂ける方~・・・・・・・・・・・・

安心支え合いネットワーク事業に、ご協力頂けるボランティア(安心支え合いネット員)を募集しています。空いた時間にボランティア活動してみませんか?興味のある方はご連絡ください。

問合せ・申込先 あま市社会福祉協議会(甚目寺総合福祉会館内)
電話 443-4291