活動内容の紹介

アートセラピーを用いたメンタルケアサポート及び小児がんピアサポート活動

設立年月日2020年(令和2年)7月15日
活動日時年1回の活動報告、計画会及び年4回程度のイベント開催
活動場所あま市内
会員数7名
会費無し

私たちは自身の子どもが小児がんに罹患した経験を持つ、小児がんピア・サポーターです。
この経験とそれぞれのスキル(アートセラピー・傾聴・リンパケア)の活用、そして、私たちに賛同するメンタルサポーターの力と共に、小児・若年期の慢性的な病気を持つ(持っていた)本人と、その家族の心のケアをサポートします。
小児・若年期の疾患は、精神的に未成熟の状況に容赦なく苦労や苦難をもたらします。そして、その陰で子を想う親やきょうだい児の心も無意識のうちに大きなストレスにさらされます。特に慢性的な疾患はその期間は長く、気の抜けない日々の連続です。
そんな子どもや若年者と家族がホッとできる、少し笑顔になれる、そんな場所を作りたくてこの団体を立ち上げました。
家族の笑顔が頑張る力になります。本人だけでなく、ご家族も自分を大切にする時間を作って欲しいと思います。そのきっかけになる場として是非ご活用ください。
和樂~waraku~」は、『和やか』な場、『楽しい』時を作る活動を行います。

詳細は、Facebookページをご覧ください。
和樂~waraku~@waraku200715
※お問い合わせはFacebookまたはMessengerにて受付致します。(代表:伊藤麻衣)