新年あけましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、清々しい新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
旧年中は、私ども「あま市社会福祉協議会」の諸事業に対しまして、深いご理解と温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。
近年では、ますますの超少子高齢化・人口減少化に伴い、社会情勢がめまぐるしく変化し複雑化しております。
昨年は、社会福祉法等の一部を改正する法律が成立し、福祉サービスの供給体制の整備及び充実を図るため、本年四月の施行に伴い社会福祉法人制度の改革等が始まります。当社会福祉協議会といたしましても、これにより経営組織のガバナンスの強化や事業運営の透明性の向上を図ってまいります。
このような中で新たな福祉動向にも速やかに対応し、市民の皆様・福祉関係団体並びに行政機関の皆様方と共に、本年も「あま市社会福祉協議会地域福祉活動計画」の基本理念であります「きずなを高める 暮らしやすいまち あま」の実現に向けて取り組んでまいる所存でございますので、今後とも、より一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
最後に、本年が皆様にとりまして幸多い年となりますようご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成二十九年 元旦 
あま市社会福祉協議会 会長 服部 章平