ご利用者様を募集しています!
 あま市社会福祉協議会が運営するデイサービスセンターは、あま市内3か所で事業展開しています。
 美和デイサービスセンターでは、ご利用者様が充実した1日を楽しく過ごして頂き、様々なご要望に対応できるよう、サービス提供に努めております。
 3種類(座浴・寝浴・個浴)の浴槽があり、特に個浴(ひのき風呂)はご利用者様に好評で大変喜ばれています。
 また、ボランティアによる作品づくり(絵手紙等)をはじめ、慰問演奏・演芸等の交流もあり、「花見」や「喫茶店」への外出訓練も行っています。
 管理栄養士による献立表に基づき、いつも温かく手作りの昼食を提供し、「きざみ食」や「ミキサー食」、「食材の好き嫌い」にも対応できるのが特色です。
 今後の介護予防への充実を図るために、美和デイサービスセンター(すみれの里内)の3階に専用の機能訓練室も完備し、リハビリを希望されるご利用者様にも対応可能です。
 介護保険の認定を受けた方であれば、お試し利用(一部負担)もご用意していますので、お気軽にご連絡下さい。

 デイサービス通信にてデイサービスの様子を掲載しています。こちらから「美和デイサービス通信」をご覧下さい。

名称あま市社会福祉協議会美和デイサービスセンター
所在地愛知県あま市花正中之割13番地1(美和総合福祉センターすみれの里内)
電話番号052-446-0611
通常の事業の実施地域あま市区域
営業日月曜日から金曜日(ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び、12月29日から1月3日までを除く)
受付時間8時30分から17時15分
サービス提供時間9時50分から16時

給食サービス(昼食・ミキサー食)


 当デイサービスでは、管理栄養士がメニューを作成し、厨房にて調理した出来立ての料理をご提供します。
 季節のイベントなどに合わせたメニューやお楽しみ弁当など和洋折衷織り交ぜ、様々な献立をご用意します。また、ご利用者様の状態に合わせ、刻み食やミキサー食などの食事形態の変更にも対応します。


レクリエーション

ミニゲームなど


外出訓練


おやつ(スイーツバイキング)


クリスマスシーン


 脳力トレーニング、通信カラオケ機器を使用した様々なミニゲーム、運動レクリエーションなどを毎日行っています。
 また、ボランティアによる絵手紙や歌謡ショーなども提供しています。


機能回復訓練


 歌に合わせた体操、口腔体操、廊下歩行や階段昇降など様々な運動を行い、日常生活に必要な筋力や能力の維持・向上に努めます。
 また、花見や喫茶店などへ出かけて、気分転換も兼ねた外出訓練も行います。


入浴介助(ひのき風呂・介護(特殊)浴槽)


 入浴では、ご利用者様の状態に合わせた入浴方法をご提案します。
 皆様に大人気の「ひのき浴槽」や座ったままの状態や寝たままの状態で入浴できる「介護(特殊)浴槽」もご用意しています。


送迎サービス(送迎車)


 安全で快適な運転でご送迎いたします。
 美和デイサービスセンターの玄関は屋根がありますので、雨天でも濡れることなく乗降いただけます。



美和デイサービスセンターの1日の流れ

9:50ご自宅より送迎車にて到着(随時)送迎車でご自宅までお迎えに行きます。※送迎コース等によりお迎え時間が決まります。
午前バイタルチェック水分補給をした後に看護師が血圧・脈拍・体温・体調等のチェックをします。
入浴バイタルチェックで問題がなければ、順次入浴していただけます。檜風呂・特殊浴槽(座浴・寝浴)があります。
作業療法計算・塗り絵などを行い、脳のリハビリや手先のリハビリを行います。
口の体操食事前に、嚥下を良くするために口腔体操をします。
12:00昼食厨房で作った、おいしい手作りの食事を利用者さんに、召し上がっていただきます。
午後体操音楽に合わせて体を動かします。
レクリエーションゲーム等をして体を動かしたり、おやつ作りをしたり、作品を作ったりします。
機能訓練楽しみながらリハビリを行います。歩行訓練・膝伸ばし運動・座位保持訓練など利用者さんに合わせたリハビリを行います。
おやつ皆さんでおやつを召し上がっていただきます。
16:00送迎開始送迎車にて、ご自宅までお送りいたします。※送迎コース等により時間変動があります。