あま市社会福祉協議会が運営するデイサービスセンターは、あま市内3か所で事業展開しています。※現在は休止中です
甚目寺デイサービスセンターは、介護保険、障害福祉サービスを提供し、「社会とのつながり」や「機能訓練」等に大きな役割を果たすことのできるデイサービスセンターとして、スタッフ全員「質の高いケア・サービス」に努めています。

デイサービス通信にてデイサービスの様子を掲載しています。こちらから「甚目寺デイサービス通信」をご覧下さい。

名称あま市社会福祉協議会甚目寺デイサービスセンター
所在地愛知県あま市西今宿馬洗46番地(甚目寺総合福祉会館内)
電話番号052-443-4291
通常の事業の実施地域あま市区域
営業日月曜日から金曜日(ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び、12月29日から1月3日までを除く)
受付時間8時30分から17時15分
サービス提供時間9時50分から16時

給食サービス(昼食、昼食風景)

 当デイサービスでは、管理栄養士がメニューを作成し、厨房にて調理した出来立ての料理をご提供します。
季節のイベントなどに合わせたメニューやお楽しみメニューなど和洋折衷織り交ぜ、様々な献立をご用意します。また、ご利用者様の状態に合わせ、刻み食やミキサー食などの食事形態の変更にも対応しています。




フロア(楽々風景)

 当デイサービスは、ご利用者様同士の距離が近くアットホームな雰囲気で、季節の飾りなど、趣向を凝らした飾りで皆様をお出迎えします。



レクリエーション(レクリエーション(通信カラオケ)、(絵手紙))

 脳力トレーニング、通信カラオケ機器を使用した様々なミニゲーム、運動レクリエーションなどを毎日行っています。
また、様々なボランティア団体と連携し、絵手紙づくりやロビーコンサート、歌謡ショーなどをはじめ、小さな子ども達や児童、生徒などとの交流する機会も提供しています。




機能訓練回復(歩行訓練)

 歌に合わせた体操、口腔体操、館内の歩行や階段昇降など様々な運動を行い、日常の生活に必要な筋力や能力の維持・向上に努めます。
また、喫茶店などへ出かけて、気分転換も兼ねた外出訓練も行います。



入浴介助(介助浴槽、介護(特殊)浴槽)

 入浴では、ご利用者様の状態に合わせた入浴方法をご提案します。
歩いて入って頂くことのできる「介助浴槽」や座ったままの状態や寝たままの状態で入浴できる「介護(特殊)浴槽」もご用意しています。




送迎サービス(送迎車)



甚目寺デイサービスセンターの1日の流れ

9:50ご自宅より送迎車にて到着(随時)送迎車でご自宅までお迎えに行きます。※送迎コース等によりお迎え時間が決まります。
午前バイタルチェック水分補給して一服して頂いた後、看護師が血圧・脈拍・体温・体調等のチェックをします。
入浴・団らんバイタルチェックで問題がなければ、順次入浴していただけます。入浴の順番を待っていただいている時は、団らんやテレビを見たりして過ごしていただきます。
軽体操や口の体操食事前に、軽く身体を動かします。また、嚥下を良くするために口腔体操をします。
12:00昼食作りたての温かい食事を、利用者さんに合わせた食事の形状(きざみ、ペースト、粥等)にし、召し上がっていただきます。
午後作業活動・機能訓練食後に少し休憩し、利用者さんの状態に合わせて塗り絵や計算などの軽い手作業や、歩行訓練を使った運動で身体機能の維持・向上を図ります。
レクリエーション頭を使ったり、体を動かしたりして身体機能の維持・向上を図りつつ、楽しく過ごしていただきます。
呈茶・おやつ・団らんみんなでワイワイ談笑しながら、楽しいひと時を過ごしていただきます。
体操健康体操をします。
帰りのあいさつ
16:00送迎開始送迎車にて、ご自宅までお送りいたします。※送迎コース等により時間変動があります。