生活介護事業所とは?

 主に日中において、日常生活上の支援、創作的活動の機会の提供、身体能力・日常生活能力の維持・向上を目的として、必要な介護を実施する所です。
利用者できる方は、常時介護が必要な障がい者であって、以下に該当する方が対象です。
・障がい程度区分が区分3(障がい者支援施設等に入所する場合は区分4)以上である方
・年齢が50才以上の場合は、障がい程度区分が区分2(障がい者支援施設等に入所する場
合は区分3)以上である方

あま市社会福祉協議会には以下の生活介護事業所があります。

 あま市社会福祉協議会では、創作活動や日常生活訓練を中心としたプログラムを提供し、身辺自立や社会性の向上を目指します。
また、機能訓練(運動・音楽療法等)やレクリエーション・施設外活動などを行い、身体機能保持を図りつつ楽しみながら自立生活への意欲向上につなげていけるような支援を目指すことを理念とし、事業所を運営しています。
利用料金・サービス内容等の詳細につきましては、下記の事業所にお問い合わせ下さい。

事業所の概要

名称あま市くすのきの家西館
所在地愛知県あま市甚目寺稲荷新田37番地1
電話番号052-445-1365
開所日月曜日から金曜日(ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び、12月29日から1月3日までを除く)
受付時間8時30分から17時15分まで
サービス提供時間9時から16時まで
事業内容日常生活訓練・療育活動・機能訓練・レクリエーションなど